BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

フローリングの清掃手順とは

2021/03/15
皆さんは、フローリングの掃除を毎日行っていますか?
フローリングはホコリが舞いやすいため、小まめに清掃することが大事です。
今回は、フローリングの清掃方法についてご紹介します。

▼フローリングの清掃手順

先述した通り、フローリングは小まめにお手入れすることが大事です。
但し毎日忙しい方にとっては、フルで掃除することは難しいかと思います。
正しい清掃の手順と頻度については以下の通りです。

■毎朝すること

活動前の朝一番にホコリを取り除くために、乾いたモップやワイパーで床拭きしましょう。
初めに掃除機をかけてしまうと、掃除機の排気でホコリが舞い上がってしまい余計に部屋が
汚れてしまいます。
モップやワイパーは左右に頭を振りながら奥から手前へかけ、最終的に掃除機をかけましょう。

■週に2回掃除機

モップやワイパーで取り切れないゴミを掃除機で吸い取りましょう。
週に2回は掛けるようにし、かならずモップやワイパーをかけた後に掛けましょう。
掃除機の速度が速すぎるとゴミを吸い取れないため、ゆっくりかけるようにしましょう。

■2週間に1回水拭き

水拭きはやりすぎてしまうと床材を傷める原因にもなってしまうため、基本的にはから拭きで
いいのですが、2週間に1回程度は水拭きしましょう。
掃除機をかけた後に、床を霧吹きで濡らし乾いたクロスで拭きましょう。
洗剤は濃度が高いと、逆に汚れてしまうため部分的に使用するか全体的に使用したいときは
水で希釈して使用しましょう。

■半年に1回

半年に1回はワックスがけをするとフローリングを保護し、艶の持ちがよくなります。
ワックスは天気の良い日を選び、室温が5度以下の時は避けましょう。

▼まとめ

フローリングの清掃手順についてご紹介しましたがいかがでしたか。
フローリングを綺麗に保つには、日常的にお手入れすることが大切です。
正しい掃除で継続できるように心がけましょう。