BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

網戸の付け方と外し方

2021/04/08
網戸の付け方と外し方って分かりますか?
網戸は外れ止めで固定されているため、中々外れることはありませんが
ここでは、網戸の付け方と外し方についてご紹介したいと思います。

▼網戸の付け方・外し方

網戸は基本的に外れ止めで固定されているので、簡単には外れないようになっています。
その為、その外れ止めの調整がカギになってきます。

■網戸の取り付け方

外れてしまった網戸を取り付けるにはレールの部分にゴミなどないか確認し、あった場合は
取り除いてから取り付けましょう。
網戸の上の部分からはめるようにし、その次に下側をはめレールにしっかりとはめることが
できたら外れ止めを固定し、戸車のローラーを出しましょう。
戸車のローラーを出さないでいると、網戸の開閉がしにくくなってしまいます。

■網戸の外し方

網戸が中々外れないときは、外れ止めが閉まったままの状態になっています。
外れ止めのネジを緩めてから、外しましょう。
又、外れ止めを外す以外に戸車のローラーを引っ込めるとレールから外しやすいです。
外れ止めの位置は、マンションや戸建てであるかによっても違います。
マンションは、網戸の表面の上部にあり、ドライバーを使って緩める必要があります。
網戸の外し方は、網戸を上にあげ、下側をレールの外に出すと外せます。
戸建ての場合は、網戸の側面の上部の左右についています。
片方のネジを外したら、もう一つのネジも外しましょう。
網戸の外し方は、マンションの網戸と同じ方法です。


▼まとめ

網戸の付け方と外し方についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
いずれも外れ止めの調整がポイントになっていることが分かりました。
もし、上記の方法を試してみても実行できない場合はプロに依頼してみることをお勧めします。