BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

おしゃれな襖にするには

2021/06/01
襖と言えば、白やクリーム色など無難なカラーが一般的。地味でインテリアの雰囲気もイマイチ…とお困りの方もいるのではないでしょうか?
しかし実際、最近の襖はすま紙やリメイクシート・壁紙などを用いて張り替えることでおしゃれにすることがで可能です。
おしゃれな襖の選び方や張り替え方法について紹介していきます。

▼おしゃれな襖の種類
■木目調
ナチュラルな雰囲気が好みの方には木目調がおすすめ。
お部屋のイメージに合わせて、白系・茶系・黒系などから選ぶことも可能です。
お部屋にもなじみやすいので、部屋にちょっとだけ変化が欲しい方にも〇。
■柄物
柄物タイプの襖に変えことで部屋の印象を大きく変えることができます。
爽やかな柄のものから、外国のような派手な柄のものまで、様々なものがありアート感覚で楽しめます。
■色物
色物の襖は、お部屋にメリハリを与える効果が期待できます。
モダンインテリアなら彩度の高い色物を、ナチュラル系なら淡い色物がおすすめです。
▼襖の張り替え種類や方法
■シートタイプ
シートタイプは、片面にのりがついているタイプでシールのように貼り付けて使用します。
大きなサイズの物から、ワンポイントアレンジ用のタイプまでありますよ。
■ホッチキスタイプ
現状の襖の上からホッチキスで簡単に張り替えられるホッチキスタイプは、原状回復も簡単なので賃貸住宅などにおすすめです。
シートタイプのように、襖を傷めることもなく張り替えができます。
■のりタイプ
のりタイプは、のりをはって襖に貼り付けるタイプです。
襖の種類の中でも柄が豊富なので、必ずお気に入りのものが見つかります。
低予算なのも魅力的です。

▼まとめ
襖をアレンジすることで、おしゃれなお部屋を演出できます。
お部屋のイメージを変えたい、気分転換したい時などにもおすすめですよ。