BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

ハウスクリーニングを依頼する頻度は?

2021/08/01
ハウスクリーニングを依頼する際にどのくらいの頻度で頼むのがいいのか疑問に思ったことはありませんか?
そこで今回はハウスクリーニングを依頼する時期について紹介したいと思います。

▼家庭の状況で変わる
ハウスクリーニングが一番多いのは年末の大掃除の際に一緒に頼まれるケースが多くあります。
1年~2年に1回ハウスクリーニングを頼む方が多いように感じます。
その中でも多いのがエアコンの掃除や水回り、窓まわりのお掃除の依頼です。

●エアコン
エアコンは使う頻度が高いため、掃除はこまめに行うことがおすすめです。
例えば、使う頻度が低くてもお風呂上りに温度を下げるために使用するだけでも低い温度は結露がたまりその分カビが
発生しやすく、1年でも真っ黒になってしまうケースもあります。
また、ペットなどを飼っていて、毎日つけっぱなしでも、使用頻度が高いほど汚れっもたまりやすくなってしまいますので、
その分定期的なお掃除が必要になります。

●水回り
水回りのお掃除は毎日していても見えないところや、普段できない換気扇などのお掃除が必要になります。
なかなか頑固な汚れにもプロなら対応することができます。
水回りは毎日使用するものなので、長く保つためにもキレイにしてあげることがおすすです。
使用頻度が高い分、定期的にお掃除する方も多いので、1年に1回の方もいらっしゃれば、数年に1度依頼される方も
いらっしゃいます。

●窓周り
戸建であれば窓も数も増え、その分負担も大きくなります。
そのため、窓周りは1年に1度頼まれる方が多いようです。
サッシの汚れや大きい窓では思うように掃除できないので、無理はせずプロにお任せください。

▼ハウスクリーニングの頻度のまとめ
ハウスクリーニングは家の状況によって依頼する頻度は違うと言えますが、大体平均して1~3年に1度が多いのでは
ないでしょうか。
ご自宅の状況はそれぞれなので、合わせてハウスクリーニングをご利用されてみてはいかがでしょうか。