BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

インテリアデザインとは

2021/10/01
リフォームをお考えの際にお家のインテリアデザインや空間デザインと言った言葉を聞いたことがある方もいらっしゃ
るのではないでしょうか。
インテリアと聞くとイメージは家具などの内装のデザインをイメージされる方も多いかと思います。
今回はインテリアデザインについて紹介したいと思います。

▼インテリアデザインとは
インテリアデザイナーとは、実際にはマンションやモデルルームなどの住環境を手掛けることを言います。
工務店や大手のハウスメーカーなどインテリアデザイナーが在籍しているところでは家具やカーテン、照明など室内
におけるデザイン全てを対応してくれます。
家のことでお悩みであればインテリアデザイナーに相談するとスムーズに解決してくれます。
●インテリアデザインには資格がある
インテリアデザインや空間デザインには資格が必要になります。
インテリアデザインを空間デザインには明確な境界線はなく、両方を兼ねるケースも少なくありません。
両方を持っていると幅広く仕事に対応できますので、専門学校で両方を学ぶ方も多いようです。

●それぞれ資格の内容
日本デザインプランナー
協会が主催している、インテリアデザイナー認定試験、空間ディスプレイデザイナー認定試験などがあります。
インテリアデザイナーにはインテリア産業協会主催のインテリアコーディネーターなどの上位資格もあります。
インテリアデザイナーや空間デザイナーは、資格の肩書きで職種を名乗るケースがほとんどです。

▼インテリアデザインのまとめ
インテリアデザインは住みやすさ考える中などからもとても頼りになる役割です。
松原美装サービスでは理想のライフスタイルに合ったインテリアデザインを提案しており、お客様だけのオリジナリティー
溢れる空間に仕上げます。
お客様に合った様々な選択肢を提案することが可能で、現地調査やご相談は無料で行っておりますので、お気軽に
お問合せください。